人気ブログランキング |

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

カテゴリ:母と子の二人旅行 サンディエゴ( 23 )

NYC旅行☆感謝

今回の旅行は娘と二人だったので旅行記録の中にパパは一度も登場しない。
でも、パパなしでは行くことはできなかったな。


元々の旅行のきっかけは「高校生活のストレス解消に何か楽しい計画をたてよう」。
「NYCに行く」と決めたものの、旅費(ホテル代)が半端なく高くて予約を躊躇している私を見て

パパ:ホテルは便利な場所にしておいた方が良い。NYCはそれくらいするって。
   そのベッドで二人寝るのは狭いと思うからUp gradeする方が良いよ。   

早朝&深夜の空港までの送迎も快く引き受けてくれ

おかげで素晴らしく楽しい時間を過ごすことができた。
ストレスで体調を崩したあと元気を取り戻したように見えていた娘は、旅先で更に気持ち&態度が明るくなったように思う。




感謝といえば…
平成31年度 東京大学学部入学式の上野千鶴子氏による祝辞に以下のような内容が含まれていましたね。

「あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。」



これを読んで改めて
私は自分がとても恵まれた環境にいること、そしてその環境は自分の努力じゃなくて周りに支えてもらっているからなんだなぁ、と。

そして今度は社会に還元しなあかんなぁ。
最初のステップとしてパパに優しくしようと思ったのでした笑














by fromsandiego | 2019-04-17 09:58 | 母と子の二人旅行 サンディエゴ | Trackback | Comments(0)

NYC旅行 Day7

いよいよ最終日
夜8時の便でSDに帰ります。

朝いちから
娘:フライドポテトが食べたい!ビーガンの油で揚げないお店があるんだよ!

ここまで来てフライドポテトなの???
By Chloeという店へ
f0200863_13085122.jpg
朝10時開店で、行ってみたら店員さんが「今から機械を温めるから」と20分以上待ったかなぁー。
日本だったら開店に合わせて売れるように準備しますよね?
アメリカらしい、笑える。
f0200863_13082452.jpg
待っている間、このソース↑をペロペロ舐める娘。
右側のChipotle Aioliというのがピリ辛のオーロラソースみたいな味で美味しかった。
出た来たフライドポテトはベタッとしていて油で揚げてはいないんでしょうけど、恐らく油がたっぷりまぶしてあるような感じでした。
けど、娘が「美味しい♪美味しい♪」と大満足していたので、私も満足('◇')ゞ




『MOMA/近代美術館』
f0200863_13191570.jpg
あと一か所行ける時間しか残ってないなか、MOMAを選択。
娘も私も近代美術が大好きです。
f0200863_13180987.jpg
小学校3年生で油絵を習っていた時にモネの絵を模写したことがあって以来、モネに興味がある娘。

それからこんな絵↓にもじーっと見入っていました。
f0200863_13184834.jpg
絵の具が盛り上がるようにキャンバスに広がっているのが面白いのだと思います。
人によって惹きつけられる部分が違うのだな、と改めて思いました。

貸出オーディオガイドもあったけど、蘊蓄抜きに純粋に作品を楽しみたい気分だったので借りませんでした。
近代美術フロアーは本当に良かった♪
現代美術になると「これ、私でも描けるんちゃう???」みたいなのとか理解しがたいのもあってサラッと鑑賞させていただきました。


住んでいるならメトロポリタンのような大きな美術館に何度も足を運んで楽しむ方法があるけれど、
一日となるとMOMAくらいのこじんまりした美術館の方が良いですね、私たち親子には。

ギフトコーナーに置いてあるものも面白くてゆっくりたっぷり過ごしました。

二人で撮った写真がほとんどないのですが、MOMAで記念撮影↓
f0200863_13301343.jpg
MOMAを後にして、
娘:カップケーキが食べたい。またさっきの店に行く!
と、再びBy Chloeへ。

その後、私の希望でもう一度あの美味しかったスモークサーモンベーグルを目指して行ったら、何と10分前に閉店していました。
まだ2時半だよっ!!!土曜日だよ???儲ける気は無いの???笑
仕方なく近くのベーグル屋を検索&Go
f0200863_13320249.jpg
卵と野菜のベーグル
美味しそうに見えるでしょ?でもこれまずかったの( ゚Д゚)
パンが硬くて硬くて、かじったら中身が全部押し出される…みたいな。
NYC最後のベーグルなのに~~~残念(-_-;)
でもきっとこれも良い思い出になるはず。


ところで、この日地下鉄でウロウロしている間にどうやら土曜日はE線が運行してなさそうな表示を見かけた。
NYC入りしたのが日曜の夕方なので週末の地下鉄事情が分かっていない。
焦った。
だって帰りの便は着た時とは違うJFK空港でE線で向かおうと思ってたから。

途中こんな表示も↓
f0200863_13322683.jpg
E will not serve this station…という事は走ってる駅もあるってことだよね???


駅員さんに尋ねようと駅に行くと…
地下鉄の駅員さんは券売機のメンテナンスをしていて、その横に警察が偉そうに立っている。
駅員さんに声をかけようと近づくと「俺に訊け!」と。
私:今日JFKに向かいたいんだけどE線は運行してないんですか?
警官:してない。Aで行け
と、偉そうに。

A線で行けることは行けるけど初心者の私にはE線の方がシンプルに空港にアクセスできそうなの。
しかもこの人地下鉄の人ちゃうし。警官やし。詳しくないやろな…。

更に訊こうとすると、何と無視するではないか!!!

この人あかんわ、と見切りをつけて一つ先の駅員さんに尋ねるととっても丁寧に教えてくれた。
Herald Sqという駅のR線のプラットフォームにE線が走っていると。
途中まではR線の駅に止まって途中からE線の駅に止まりだすらしい。
電車自体にはEと表示されていると。

会話の中でRとしか言わないので、それが何を指しているのか(滞在中R線には乗らなかったので)分からなかったからしつこく聞いたけど本当に辛抱強く教えてくれた。

ちなみに、さっきの警官が例外的にぶっきらぼうなだけで、たいていの人は親切に教えてくれる。
それにアメリカ人は知らなくても「知らない」とは答えず適当に返事するから最低3人には訊いた方が良いとのこと。確かにそういう場面多々あり笑。


それにしても土日は運行時間が変わるのは理解できるけど、観光客が多いマンハッタン~空港のアクセスがこんなに不便なるってあり得ない。

運行が遅れることもしばしばあると聞いたのでこの日は特別早く空港に向かうことにした。
飛行機に乗り遅れたら大変だからね。

すんなりTransit Trainの駅まで移動でき、国際線並みに早くチェックイン。
遅れて焦るよりは良いよね。

Transit Train↓
f0200863_14002071.jpg
電車からの景色↓
f0200863_14004949.jpg
Transit Trainの駅まで来ると、ガラッと周りの雰囲気が変わるの。
治安が良くなさそうな、生活レベルがそれ程高くなさそうな感じ(違うかも、だけど)。


こういうのは実際に行ってみないと分からないね。
マンハッタンも5番街とかセントラルパーク近くは割と綺麗にしてあるけれど、その他のエリアは薄汚い。
道にゴミだらけ。排気ガスもすごい。

人も建物もザワザワしていて、うるさい&活気がある。
That's two sides of the same coin.


娘との二人旅行、本当に楽しいものになりました。
またどこかに行きたくなってしまったな。







by fromsandiego | 2019-04-16 15:09 | 母と子の二人旅行 サンディエゴ | Trackback | Comments(0)

NYC旅行 Day6

『メトロポリタン美術館』
10AM~1:30PMまで過ごす。
エジプトルームや絵画…確かに素晴らしい!
f0200863_01322908.jpg
が、見るものが多過ぎでめちゃめちゃ疲れた。
フェルメールの作品も観たかったけど、どこにあるか探すのも嫌になって、まっ良いかっ!って出て来てしまった。
オーディオガイドがあった方が良いと思って借りたけど、とにかく量の多さに圧倒され何だか頭に入ってこない( ;∀;)
スープランテーション(ビュッフェの店)とかで餌みたいに皿に山盛りにしている人を結構見かけますが、それを見てお腹が一杯になるような、そんな現象と似た感じかな(;^_^A



メトロポリタンで疲れすぎて白目を剥いていた娘ですが
次に自分の希望のケーキ屋さんに行けるという事で、一気に笑顔に戻ったー笑
Two little red hens
NYCチーズケーキを注文。甘さ控えめですごく美味しかった。チーズケーキファクトリーの甘~いのとは比べ物にならないな。
日本語のガイドブックに載っていたので小さな小さな店内に日本人グループが二組。
チーズケーキを食べている間にお客さんがドンドンやってきて
「ブルックリン・ブラックアウト」という名のチョコベースのケーキを買って帰るのです。
そんなに人気のケーキなら食べてみたい!一口サイズのを買ってみた。
私的にはチーズケーキの勝ち。娘は両方美味しかった!って。
こういう食べ比べも楽しい♪


『ウォール街散策』
娘が特に行きたいところが思いつかず、何となくウォール街に行ってみようとフラッと出かけました。
駅を出たところの『トリニティ教会』
f0200863_01442021.jpg
桜が咲いていてとても美しかった。
教会から『株式証券取引所』の裏側が見えます。
f0200863_01521767.jpg
ウォール街って壁がそそり立っているからこのネーミングですか???
何も調べないで書いているのでアホなコメントしてるのかな、私。
f0200863_01540571.jpg
途中イサムノグチのオブジェを通り
f0200863_12363897.jpg
『チャージングブル』も見に行った。ブルの周りには観光客の山。自分たちもその中に混じって写真を撮ったり…絵に描いたようなおのぼりさんの自分たちが何だかとても楽しく思えました。
フラッと立ち寄る感じで訪れた場所が、他と雰囲気が違ってとても楽しい散策となった。行ってよかった♪



夕食、どこを目指して行ったのか忘れたけれど、店の前まで行ったら余り美味しそうな雰囲気では無く、急遽別のお店を探すことに。
えっと、近くにオフブロードウェイの「Stomp」の看板が見えたので、エリアはその辺り。
実はStomp観に行きたかったのだけど、予約時には治安が心配で(帰りが夜10時くらいだから)オフブロードウェイでの作品は見送った経緯があります。
大丈夫だったかもしれないけど、少し荒れたエリアだったので、やっぱり止めておいて無難だったと思います。
中華のお店で麺とインゲンの炒め物を注文。
f0200863_12375948.jpg
麺は青梗菜を食べてしまってから、しかも影ある写真で今一つ美味しそうではありませんが、豚の三枚肉が軟らかく煮つけてあって、スープも美味しかったです。
そしてこのニンニクたっぷりのインゲンの炒め物が、野菜不足の私たちには美味しく&ありがたかった。



本日のミュージカル
『ウェイトレス』
3本も観たいと言うので、これも良い席ではありません。
f0200863_12480619.jpg
けど、とても大きい会場という訳でもなく、十分楽しめました。
実は観客が一番熱狂していたのがこの作品。
コミカルなストーリーなので、笑いあり拍手あり。
ああ、楽しかった♪

by fromsandiego | 2019-04-16 13:02 | 母と子の二人旅行 サンディエゴ | Trackback | Comments(0)

NYC旅行 Day5

『Top of the Rock』ロックフェラーセンターからの景色
エンパイアステートビルが見えます。
f0200863_00445975.jpg

前日の予報では本日も晴☀になっていたのに、曇っているじゃないか!!?
この週の天気予報は毎日変わった。
全く当たらないじゃないか???
でも、もともと雨だらけの予報だったのにまだ雨は降っていない。ラッキー!!!
そして前日よりは寒さが和らいでいる。



本日娘が食べたいもの肉まんを買いに向かう。
「自分で探してそこまでたどり着いたら買えるルール」で自分で検索する娘。
お店の名前は忘れたけれど鴨肉まんを購入。
寒さが和らいだとはいえ、まだまだ寒かったので店内で食べようと提案(他に暖かくて美味しそうなメニューがあった)したけど
娘:歩きながら食べたい
※娘の中で歩き食べがブームになりだし、この後歩き食べることが増える(-_-;)
まあ、旅行中だしやりたいようにさせれば良いか。
念のために持参したウエットティッシュが大活躍。
ちなみにここの鴨肉まん、5センチ大の平たい小さなのが2個で$10。
NYCは何でも高い。けど、美味しかったから良しとする。



昨日住所情報が間違っていたため行けなかった料理本専門店Cook Booksへ。
※今日はちゃんと連れて行ってね。
ここは古本屋さんでした。
f0200863_00460297.jpg
とっても楽しかったらしく1時間経っても動かない。
買う気満々だったけど、どれも太く、重く、SDまで持って帰れるとは思えない。
本の写真は撮ってはダメとのことで、タイトルをメモしてSDで注文できる本なら帰宅してから注文しようということで、やっと本屋を出てくれた。
「あ~、楽しかった♪♪♪」と大満足。

更にもう1軒大型書店に行きたいとの娘の希望でGoogle検索して適当に行った本屋がまた古本屋。
ここでも1時間動かなかった💧



お昼ご飯?晩御飯?くらいの時間になって、今度は私の希望の店へ。
昨日のベーグルが激ウマだったので別の店でベーグルを食べたくなった。
前もって調べておいたベーグル店へGo。
けど、店の前まで行ってビックリ「Closed」閉まっていた。
多分雰囲気からして「本日休業日」では無く「閉店」したのだと思う。
マンハッタンは店の入れ替わりが激しい激戦地区だとは聞いていたけど、こういう事か。
娘がすかさず言う:「ママ、事前に調べておいてよね」
はい、すみません。

仕方なく次のベーグル店へGo!
とっても美味しそうだったんだけど、店内で食べる場所が無いのが私には辛かった。
ふと顔を上げるとガイドブックに載りまくっているサンドイッチ屋さんの看板が!
Kaz'sサンドイッチ
f0200863_00545803.jpg
パストラミサンドイッチを注文。これが半分の量。
「私は余り要らない」と言っていたはずの娘が豪快に食べだした。
半分食べられないかと思ったら「食べられるやろ!」とペロリと食べた。
これが今までで一番美味しかったらしい笑
本当に軟らかいお肉。
$25くらい。値段だけ聞くと高いように思うけれど、こんなに満足できるなら一度は食べた方が良いと思った。


本日夜のイベントは
ミュージカル『オペラ座の怪人』
f0200863_01232010.jpg
こんな上の方の席だったけど
f0200863_01235006.jpg
オーケストラの生演奏あり、衣装&舞台道具が超豪華でとってもとっても楽しめました♪
「ロングランの作品は役者が今一つな可能性がある」との意見もあるけれど、専用の劇場だからこそこれだけ豪華に演出できるのは大きなメリットですね。
やっぱり舞台鑑賞は楽しいなぁ~♪♪♪


by fromsandiego | 2019-04-16 01:28 | 母と子の二人旅行 サンディエゴ | Trackback | Comments(0)

NYC旅行 Day4

実は低気圧が接近していて滞在中ほとんどの天気予報では雨マークがついていた。

けど、最初の3日は雨降らず、曇り。
4日目のこの日だけが晴れマーク☀
で、景色が楽しめるイベントをこの日にしようと考えていたのです。

『エンパイアステートビル』からの景色
f0200863_08082819.jpg
ビル、ビル、ビルすごい
あれ!?でも上に雲出てない?見なかったことにしよう。


お昼
娘がどうしてもマカロニチーズが食べたい!と自分で調べた店Virgil's BBQへ。
ここまで来てマカロニチーズ!!!???でもチーズが少し焼き付けてあって美味しかったです。

次は私の希望のベーグル
Yelpで高評価のBest Bagel&coffee
かなり美味しかった。これも今で食べたベーグルで一番かも。
というか、こんなにスモークサーモンとクリームチーズがサンドされてるベーグル初めて。
レタスも千切りしてマリネされてるようなのが挟んであってグッド。
f0200863_08591815.jpg
これもどっしりと重みが!
娘と昼に1/4ずつ、夜に1/4ずつ食べてちょうどな感じ。
1つ$12.5なので「高い」と思ったけど、このボリュームなら納得かもな。


『市立図書館』
天井画あり、シャンデリアありのかなり豪華な図書館。
見ごたえあります。
ここで勉強してみたい!と思いました。


『SOHO・イタリー街(Nolita)・チャイナタウン散策』
SOHOはお洒落なお店が立ち並ぶ高級感あふれたエリアでした。
イタリー街はレストランやカフェが沢山。
チャイナタウンは食料品や雑貨、食堂が立ち並ぶ雑多な感じのエリア。

娘はチャイナタウンでショッピング、もしくはお菓子を買いたかったんだけど
余り清潔でない感じが嫌だったみたいで
結局イタリー街でソフトクリームを食べることにし、
Yelpで探してSweet Gloriaというカフェへ。

小さな小さな店内で、お客さんが1組。
ここ大丈夫?と思ったけれど、それ以上ウロウロ探し歩きたくなくて入店。

ハチの巣がチョンと上に載ったソフトクリームをチョイス。
美味しかったです。
ハチの巣の蜂蜜ってこんな風に使ったら良いんだなぁ。
先に入っていた一組のお客さんもすぐに出て行って、娘と二人の特別な空間となりました。


この後、娘の希望で料理本専門だという本屋さんに向かいました。
が、ガイドブック載っていた住所が間違っていて、全く違う場所に到着。
実は元居た場所の近くだった💧
でも戻っている時間はないので次の目的地に。
途中こういう光景が↓路上パフォーマンス
f0200863_09091508.jpg
次の日も彼らを見かけました。これでお小遣い(もしかしてこれで収入)を稼いでいるのだと思います。


夜7時からサークルラインという会社の『2時間のクルーズ』へ。
f0200863_09273002.jpg
だんだん日が暮れていく
f0200863_09394856.jpg
めちゃ綺麗
f0200863_09405101.jpg
念願の自由の女神もみました
f0200863_09414594.jpg
夜の景色になってきました
f0200863_09423622.jpg
が、この日は朝から極寒の(最高気温が11度)一日で、クルーズ1時間くらいたったところから外には居られず中に入って夜景観賞
f0200863_09433158.jpg
ゆったり楽しく美しい時間を過ごすことができました。
クルーズ終了の9PM、娘を連れているので帰りが心配でしたが(なんせ治安が把握できていないので)
中心街まで15~20分歩くのは何ら問題ありませんでした。
(他のクルーズ参加者の後をぴったりマークして歩きましたが笑)
良かった。




Citypassを持っていると同日ならエンパイアステートビルに2回登れる特典が付いているので夜景を見に行きました。
『夜のエンパイアステートビル』からの景色
f0200863_09453771.jpg
夜の写真って美しさが表現できない(スマホの写真だからね)だけど、本当はもっと美しかった。
宝石箱ひっくり返したみたいな。
f0200863_09522756.jpg



by fromsandiego | 2019-04-15 09:56 | 母と子の二人旅行 サンディエゴ | Trackback | Comments(0)

NYC旅行 Day3

『9/11ミュージアム』
9AM~12:30PMまで過ごす
f0200863_07555667.jpg
より理解できるようオーディオガイドを借りた。
亡くなられた方のプロフィールが見られるようになっている。家族にとっては今も終わらない事件であることが容易に想像できる。

ワールドトレードセンタ―(今はショッピングモールになっている)内のメインロビーは驚くほど広い敷地に超余裕で店舗がポツンポツンと入っている。
その中にファーマーズマーケットみたいなコーナーがあり(常設化どうかは不明)
リンゴジュースを購入。驚きの美味しさ♪無添加無着色、自然の甘味で最高でした。


お昼の時間になったのでトレードセンター横のBrookfield Place内のフードコートで昼食。
Dos Trosという店でベジタブルブリトーを購入。
超ボリュームでずっしり重たい。そして美味しかった♪
一つを娘と半分こしたけど夜になってもお腹が減らない。

デザートは別腹
同じフードコート内のSprinkles Cupcakesでカップケーキを購入。
娘は美味しい!と言っていたけれど
スポンジにしっとり感が無くて私は好きでは無かった💧
シャリシャリ砂糖を感じるクリームも好きでは無い。


『ハイライン散策』
鉄道が通っていたところが散策できるように整備された場所。
ゆったり歩くには良い。

『FITミュージアム』
服飾美術の学生によるミュージアム
娘とあの服着てみたいなとか、色々お喋り。ふらっと立ち寄るには良いかも。

夜になってお腹がすかないはといえ、ちょっとは食べようかなとLos Tacos #1へ。
ここも複数のガイドブックに高評価で載っていたのだけれど、ちょっと残念だったな。
SDのタコショップの方が美味しい。



夜はタイムズスクエアにウインドーショッピングへ。
娘はまたまた帽子を物色。
どうやら娘の中で帽子ブームが起こっているらしい。
Forever21にて購入。
SDにも日本にもあるけど、まず娘とゆっくりショッピングになんて出かける時間が無いからね、こういう時に買っとかないと。










by fromsandiego | 2019-04-15 08:40 | 母と子の二人旅行 サンディエゴ | Trackback | Comments(0)

NYC旅行 Day2

今回の旅行は『Citypass』を事前に購入したので以下の6か所を見る予定

・Natural History Museum
・エンパイアステートビル
・Top of the Rock
・クルーズ
・メトロポリタンMuseum
・9/11メモリアル

今日は『Natural History Museum』に行こう!と美術館までセントラルパーク内を歩く。
セントラクパークに差し掛かる前にトランプタワーもチェック!
生憎のお天気↓
f0200863_06480403.jpg
でも霧がかかっている景色も美しいかな…

Ntural History Museumはやっぱり凄いな。10AM-1:30PMまで過ごす。
私は恐竜の展示室が、娘は天体ショーが一番良かった♪

お昼を過ぎたのでShake-Shackでハンバーガーを。色々食べたいから1つだけ買い娘と半分こ。
ガイドブックに必ず出てくるから食べておきたかったんだけど、まあ、普通な感じ。

その後ドミニクベーカリーへ。
娘のチョイスでアーモンドクロワッサンを買う。
とても美味しい♪
けどこの美味しさなら他の店でも探せそうな気もする。
昨日のLevain Bakeryのクッキーの勝ちだな。
と、比べるものが違うのに比べてしまう笑


そして『ブルックリンブリッジ』を散歩。
まずは地下鉄でブルックリン側に移動し、マンハッタンへ歩いて戻ることに。
途中さっき買ったクロワッサンを食べながら。
気持ちい♪楽しい♪
f0200863_07351290.jpg
前の日は寒かったのに、この日は暖かく汗ばんだ💧
着るものの調節が難しい。

マンハッタン側の橋の近くにお土産ものの露店が出ていて
娘はキーホルダーと帽子をゲット。
前日の買い物バック同様、NYCデザインがたくさんある中、ブルックリンを選択した娘。
笑える。でもブルックリンには一歩でも足を踏み入れたから良いよね。


夜はミュージカル『ジャージーボーイズ』
凄く小さな劇場。
後ろの方の席だけど良く見える。
期待が大きかったせいか、まあ普通に良かった、が感想。
役者の数が少なくて豪華さに欠けるからか、歌唱力が抜群では無かったか、といったところかな???




by fromsandiego | 2019-04-15 07:53 | 母と子の二人旅行 サンディエゴ | Trackback | Comments(0)

NYC旅行記録 Day1

初めてのニューヨーク。
20代は怖いものなしのバックパッカーだった私ですが
最近の旅行は移動などパパに頼り気味だったので
娘と二人でどうなることかと少々心配だったけど…
凄く刺激的で楽しい春休みを過ごすことができました。

で、その記録。


アラスカ航空 SD6:30AM発-NYC2:50PM着 

ニューアーク空港からマンハッタンまでTransit Trainと地下鉄で移動。
Transit Trainは本数が少なくて4、50分待ったかなぁ。
地下鉄Penn station着→徒歩でホテルへ。夕方5時頃ホテル着。

f0200863_06234703.jpg
地下鉄を降りてすぐ「NYCやぁ~」と写真を撮る娘↑

『City Club Hotel』★★★44thと6Aveの辺り
三つ星やのに部屋は特別きれいでもなく、驚きの狭さ!!!お値段は超高い(;'∀')
便利な場所にあるからもな。
唯一良かったのはシャワーの出が良かったこと。
あとスタッフが全員すごくフレンドリーだった。


私の予定より少し遅く到着したので観光は諦め(NYCの治安が良く分かって無いので)水など買い出しへ出かける。
セントラルパーク横にあるトレジョまで。
店舗の数か少ないからか店内激混み。
とにかくレジに並ぶことに。
その間、99セントの買い物バッグを娘に選ぶように言ったら
なんと数あるNYCデザインを選ばずボストンを持ってきた!!!


買い出しついでに一駅先にあるLevain Bakeryまでクッキーを買いに行くことに。
☆☆☆今まで食べた中で一番おいしかった~☆☆☆


夜は娘の希望でタイムズスクエアにあるM&Mショップに出かける。
テーマパークのよう、ってガイドブックに書いてあったけど、色とりどりで本当にテーマパークのよう。
娘ワクワク♪♪♪
ディスペンサーから自分の好きなフレーバーを好きな量うことに。
あれも欲しいこれも欲しい♪って袋に入れていったら20ドルを軽く超えた。
※と言っても元々の値段設定が高くて大した量では無い
「多く入れ過ぎたから減らしたい」と店員さんに言って減らす娘。


何もかもが新鮮で楽しい(^_-)-☆
やっぱり来て良かったな。

それにしてもクッキー美味しかった(^O^)





by fromsandiego | 2019-04-15 07:12 | 母と子の二人旅行 サンディエゴ | Trackback | Comments(0)

NYC旅行計画

2度目のアメリカ生活は娘の勉強が大変で余り息抜きできていません💧

学校、習い事、友人関係…日常生活の経験はとても貴重で大切なのだけど、
やるべき事を優先させると、どうしても遊び的な事が後回しになってしまう。
息抜きも勉強と同じくらい大事やのに。

後回しでもできたらいいのだけれど
「時間があったらやろう」なんて思っていたら絶対時間は余らないわけで…


春休みにニューヨーク旅行を思い立ち
フライトとホテルを数か月前に押さえました。

でも中身が何も計画できていません。

娘と私の共通の興味は舞台。特にミュージカル。
まずはそこからアレンジすることに。
以前から「できるだけ安く、でもブースに並ばない」チケット入手方法を調べていたのですが
Todaytixというサイトで購入しようと思っていました。

娘:4つ観に行きたい!
私:良いよ~
…なんて返事したものの調べてみると、安い席(パーシャルビュー/一部舞台が見えないチケットは避けて)でも手数料が発生する(ブースに並ばないからね)ので結構高くなる💧

私:4つは無理やわ。後ろの席で3つか、2つやったら少し良い席でも良いよ。
娘:良くない席で良いから3つ観たい!
私:分かった。

少し前から夕食の時間に娘とDVDを見てある程度あらすじを把握するようにしていました。
あとはチケットの値段も考慮しながらパズルを合わせるように(同じショーでも日によって値段が違う)鑑賞日を決めていく作業。

娘の候補:
「オペラ座の怪人」「ジャージーボーイズ」「キングコング」
※値段の縛りが無ければ「ウィキッド」「ミーンガールズ」が観に行きたかったようです。

「キングコング」をブロードウェイで観た人の話を聞いたことが無い。
念のためレビューを見ると「ド迫力!音が少し大き過ぎる」との書込みが多かった。
昔から大きな音が苦手な娘は希望変更。次に迷っていた「ウェイトレス」にしました。


本当は私、一つはメトロポリタンでオペラを観たかったんです。
「ドン・ジョバンニ」※娘のオーケストラの曲なんですけどね。
でも、深いこだわりもないので娘に合わせることにしました。


超庶民の私には、安目の席といえども、3つとなるとやっぱり高い~~~
と思いつつ「えいっ!」と購入ボタンを押しました。
3つ購入なので3回押さないといけない
あとの2回は同日には決心がつかず翌日に「えいっ」「えいっ」って笑
どんだけ小心者なのか、と自分で笑ってしまします笑



☆☆☆☆☆


私たち親子にとってはニューヨーク旅行(車移動ではない旅行)はかなり思い切った計画なのですが
アメリカの人はもっと豪快に旅行を楽しんでますよね。


娘の友達家族は春休み「日本に行く」と。
1週間しかないよ?
しかも「東京・京都・熊本」ですって!
熊本滞在は1日だけなんだそう。
この友達は日本にルーツがあって今年から日本語を履修しているんです。
それもあって旅行先を日本にしたのかな?
日本語でコミュニケーションが取れたら更に旅が充実するだろうな。






by fromsandiego | 2019-03-30 02:46 | 母と子の二人旅行 サンディエゴ | Trackback | Comments(0)
Crystal Caveの次に向かったのがMoro Rock
f0200863_06423788.jpg
岩の山をガンガン上がっていきます。
f0200863_06530807.jpg
この時点でもう3~4時くらい。
ちょうど上り側が日陰になっていたので助かった。
(実はもう一度行きたい!との娘のリクエストで次の日の午前中にも行きましたが、陽が当たって暑かった💧)
f0200863_06463082.jpg
途中も綺麗だったけど、頂上は絶景の見晴らし☆☆☆

ここ↓少し下がっていて端に立つのが怖かった
f0200863_06442932.jpg
いやいや、怖いけど下を覗いてみたくなる笑
f0200863_06471907.jpg

by fromsandiego | 2018-08-20 06:56 | 母と子の二人旅行 サンディエゴ | Trackback | Comments(0)