人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

アメリカ高校10年生☆寝不足

毎日勉強に追われる娘。
昨日の時点で(私は)把握してなかったのだけれど、実は本日数学のテストもあったらしい。
その代り(という訳ではないが)、世界史の提出〆切が半日延びて今日の夜までになったとか。
娘:「今からやらなあかんー」
元々の提出時間までに終わらんかったんかーい(;'∀')
ギリギリやなー、笑

昨日は勉強に加えてもう一つ。
日本の高校受験に必要な推薦状を現地校の先生に書いてもらう「依頼フォーム」に娘が記入しなければいけなかったんだけど…
何だかとても記入事項が細かくて、1時間以上かかった(-_-;)


月曜日にもテストや提出物があったので日曜から寝不足の娘。
昨夜11時半にフォームを書き終わり疲れ果てて、すべきことを完了できないまま眠りについた。
ベッドに入って速攻イビキかいてたよ
今朝4時半に起きて頑張ってました~🏁
5時間睡眠…体も脳も発達中のティーンやのに絶対あかんやん!

母(私):今日は早く寝たら?
娘:寝られへん、やることいっぱいある

そうよな、寝不足は脳の発達に悪いと分かってても
目の前の課題をやらないままって…できないよな。


アメリカの公立高校は(全てかどうか分からないけど、少なくともこの辺りは)生徒数が多過ぎて事務作業が非常にずさん。
娘の高校ももれなく(皆そう言っているので本当でしょう)。
今回の推薦状及び書類提出で何度も連絡しないと全く動いてくれない。
そのことで私たちも寝不足。


「学校は生徒のためでなく、先生のために運営されている」って言ってる人もいるくらい。

さあ、愚痴はこれくらいにして、ブツブツ言ってる暇があったら睡眠時間に充てた方が良いね☆




by fromsandiego | 2019-10-09 10:16 | アメリカHigh School高校 | Trackback | Comments(0)