人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

レーザープリンター

娘が高校生になったら印刷物が増えるんじゃないかな?
日本から持ってきたカラーコピー機じゃスピードが遅いし、インク切れになった時に困るだろうな…
と考え、高校生なる前にモノクロレーザープリンターを購入↓
※必要になってから検討し、注文するのでは遅いと思ったので
レーザープリンター_f0200863_12061872.jpg
レーザープリンターの仕事は速くて感動。
だけど、1学期が始まってすぐの頃の印刷枚数は思ったほどでは無かった。
今までのコピー機でも対応できたかな、程度。

しかし、あっという間に印刷するものが増えた。

2学期に入ってからは全教科(数学・生物・中国語)毎日毎日印刷するものがあって
トナーが切れた。
「備え付けのトナーは全量は入っていないだろうけど、それでも結構もつよ」と友達から聞いていたのに。
念のためにトナーを買っておいて良かった☆

そして昨日「こんなに使わないかもしれんけど」と買っておいた予備の印刷用紙を使い果たした。
まだ2学期始まったばかりだよ?


今、この新しいレーザープリンターと日本から持ってきたカラーコピー機を並べて使ってます。
カラーコピー機はしばらく使わないとインクが目詰まりを起こすので、私が使うようにしています。

レーザープリンターの使い心地が良いので帰国の際には持って帰りたいな、と話していると、
パパが「でもさ、日本ではカラーコピー機でさえ『大きい、置く場所が無い』って言うてへんかった?」と。
確かに。
レーザープリンターはコピー機より一回り大きい。
「持って帰ったは良いが置く場所が無く処分」ということにならないか?
それに日本の学校で今ほど印刷をしなければならない状況になるだろうか???
だったら高速で印刷できなくても良い???

帰る際には日本の製品とサイズを比べて冷静に考えよう。


Commented by Prana at 2019-02-23 23:42 x
同じ色違いを持っています。これはレーザープリンターなんですね。。。。。知りませんでした。日本語学校のプリンターはキャノンの最新型なのですが とても遅くて、、なぜこんなにも違うのだろう?と疑問に思っていたんです。
このプリンター 1000枚なんてあっという間に出来ますので頼りになります!!ヨガのクラスどうですか?先生によって全然タイプが違う内容なので 面白いですよね~。
Commented by fromsandiego at 2019-02-26 11:03
私も何というプリンターなのか分からず調べたらそう出てきました(違ったらごめんなさい)。これ頼りになりますよね?日本語学校で教えてらっしゃるのですか??
ヨガは月水の午前中の先生です。基本的なポーズを時間をかけて行うスタイルで私はとても気に入っています。
Commented by Prana at 2019-02-27 03:08 x
月水の午前の先生 私のキネシオロジーの教授でした。彼女とても優しくて良い人ですよね。今でもインスタではつながっていますよ。
日本語の学校、、、、ボランティアをしているんですよ~以外とコピー作業も多くて大変です。
Commented by fromsandiego at 2019-02-27 12:59
とても落ち着いたコミュニケーションの取り方が上手な先生だと思います。
ボランディアされているとはお偉いですね。私も今年こそはボランティアを!と思いつつ、日々流されてしまってます。
by fromsandiego | 2019-02-21 12:29 | アメリカHigh School高校 | Trackback | Comments(4)