人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

ジンジャーブレッドハウス2018

は娘一人で作りました。
型紙付きの作り方を検索して印刷するところから。

うわっ、結構いい感じ♪
ジンジャーブレッドハウス2018_f0200863_12134817.jpg
後で食べたいからアイシングは必要最小限に。雪は粉砂糖をパラパラと振りかけただけ。
ジンジャーブレッドハウス2018_f0200863_12152912.jpg
黄色い部分は自分のアイディアでオレオのレモン味のクリームをはがして使用してます。
ジンジャーブレッドハウス2018_f0200863_12163163.jpg
屋根には溶かしたチョコレートを瓦型にしてくっつけてます。
上のシュークリーム型のはメレンゲに食紅を入れて焼いたそう。
これらは私が出かけている間にできあがりました。
今までは「作って良い?」と言ってから作っていたのに、一人で決めて作ったんです。成長を感じました。
ジンジャーブレッドハウス2018_f0200863_12161253.jpg
メレンゲは「失敗した」らしいのですが(砂糖控えめ過ぎて美味しくない)、
自分で考えたものが形になるのが楽しいようです。



今日はお友達の誕生会によばれました。
持参するのに昨夜バナナマフィンを焼きました。
美味しく焼けたし、とても手際が良くなってきたと思います。






by fromsandiego | 2018-12-31 12:46 | 手作り | Trackback | Comments(0)