人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

アメリカ高校9年生☆数学☆追加情報

現在9年生の娘が数学で苦労していくことを前回書きました。
この状況を何とか乗り越えられないかと、あれからもう少し調べまして…

●聞く人聞く人が皆良いと言う「Khan Academy」の動画授業サイト。
設問には引っかかる部分無く全部解けました(学校で引っかかている単元に関して)。
※一応ベーシックなものとベーシックよりは上のものとをやったつもりですが、他にも応用問題もあるのかなぁ。アクセスできていないだけなのかなぁ。

●先生がGoogle Classroomにリンクさせている動画サイト。
学校の授業と連動していない。
連動しているところもあるかも?…だけど、分かり辛い。
ただリンクを貼っているだけ、という感じがする。

●先生がGoogle Classroomにリンクさせている(州の?)問題集サイト。
あくまで問題集であって、解き方は書かれていません。
そして、解答が載っていない…💧
しかしこれがこの3つの中では「取り組んで一番意味がある」可能性あり。
解答に関してはパパに頑張ってもらうしかありません。
※パパは自分が分かっているので説明の仕方が下手なのが課題、
そしてもう一つの課題は「ここに載っている問題数(ページ数)が多過ぎ」なこと。
学校の宿題&予習&復習をやりながら、更に時間を捻出しなければいけない。

学問って集中してやるのも大事だけど、時間をかけて理解していく部分もありますよね。
しっかり基礎固めもしたいし、しなければいけないと思うけど、現状は毎日の課題に追われてます(;'∀')


☆☆☆☆☆

前回の絶望的だと思われたテスト結果ですが、
どうやら正解率(%)のみが成績に反映しているのではないみたいで、恐れていたほどは下がりませんでした。

☆☆☆☆☆

私のスペイン語の試験、エッセイ#1
ビックリするほど点数が良かったです♪
何でだろ???
スペイン語で出された質問の意味は1/3くらい見落としたはずですが、一応カバーできてたんですかね?
点数が成績表にUPされただけで答案が返ってきていないので詳しくは分かりません。
テスト直後「こんな難しいの、アラフィフのおばさんがやる意味があるのかな?」と正直思ったのですが「もう少し頑張ろう!」とやる気になった単純な私、笑。
「テストがあって点数で評価される」って頑張るきっかけとして結構大事だなと思いました。
短期目標(テスト)があるって、そして周りもそれに向けて頑張っている雰囲気ってやる気になるかも。
だからお金払ってこの状況を買っているんだと思います。あくまでも私の場合、です。
※無料のESLの時は「まっ、良いかっ」ってすぐサボってましたから~(;'∀')


しかし私が行っているのはコミュニティーカレッジ。
周りの学生を見ていると、サボっている子はサボってますね。
授業の前半だけ出て、出席が取られたら後半は帰っちゃうとか。
※頑張っている子ももちろんいます


Universityに比べてカレッジの授業料の方が断然安いわけですが、
私の周りの中高生を持つ知り合いは「コミュニティーカレッジは今ひとつ…(良くない)」という意見の人も多いのは理解できます。
士気が高い環境で勉強する方が良いもんねぇ~
※Universityは授業料が高すぎて単位落としている場合じゃない、というのも一生懸命の理由に入るかも、ですね。





Tracked from write my ess.. at 2021-10-20 06:53
タイトル : write my essay for me
アメリカ高校9年生☆数学☆追加情報 : 帰国子女の英語維持→再び渡米生活... more
by fromsandiego | 2018-10-13 01:29 | アメリカHigh School高校 | Trackback(1) | Comments(0)