人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

いやいや、まいった、※愚痴

まだセコイア旅行の記録も書き終えていないのにハプニング発生!
先日、来週から始まる娘の学校のプレミーティング(学生証作ったり、体操服買ったり)がありました。

娘はスペイン語を→中国語に変更したい希望があったのでカウンセラーの元を訪れたのです。
が、そこで

カウンセラー:「〇〇(娘)はこの間の3月に受けたELPAC(LEP/英語が第二外国語の子どもたちの英語力をはかるためのカリフォルニアのテスト)の結果が標準に達していないから、英語サポートがあるクラスに入る方が良いよ。このクラスはEnglish9/通常の英語クラスと並行して履修しないといけないから、前期はElective(選択科目)は取れないね。

…って。

中国語はElectiveの一つで娘はやりたい気持ちが満々だったのに。
サポートクラスは強制では無いのですが、トップのカウンセラーまで部屋に来てコンコンと説得。

娘も私も英語の力が足りていないと言われるとは想定しておらず(8年生でA評価だったので力が伸びたものとばかり思っていた)、突然スケジュール変更しろと言われて焦った~。けど、足りないなら英語力をつけることを優先した方が絶対に良いと思って、私も娘に同じように助言しました。


一旦カウンセリングルームから出て話し合い、しぶしぶ認める娘。
語学は一度スタートさせると続けて履修しなければいけないので初心者クラスは前期にしかありません💧
ということは後期も一つ枠が空く…。

しかも他の子どもたちほぼ全員の授業はすでに決まっているために、人気のクラスは一杯で入れないのです。
なんせ1学年700人くらいいるんですから。
で、前期も後期も体育を入れることになりました。
見ていて可哀想だったけど、仕方がない。


ところで、私このカウンセラーの対応がすっごく気に入らなかったのです。
「他の子どもたちも待っているから早く決めて」みたいなことを何回も言ってきた。
※でもそんなに人は待ってなかったです。
前期と後期に希望していたものが入れ替わっていたので尋ねると「そういうこともある」との返事。
カウンセリング部屋を出る時にはそれさえも嘘じゃないか/面倒くさいだけじゃないの?と思うくらいの不信感。
学校生活で何かあっても助けてはもらえなさそう。



で、多少がっかりして帰宅しました。
が、夜にパパとELPACの結果がそんなに悪かったとは思えないという話になり、自宅に書類でも郵送されてきていたので再度確認。
※パパには電話で速報してましたが、学力の高い学校は厳しいんやなぁ…と思ったとのこと。

ELPACの結果表を見てビック~リ!!!!!
基準値を満たしてるや~ん!!!!!

例のカウンセラーに娘が速攻でメール
「明日スケジュールを組みなおして下さい!」って。


翌朝のカウンセラーからの返事。
「残念だけど、今週はできない。学校が始まる初日に来て。」って。


めちゃくちゃじゃないですか???
学校側の落ち度ですよ???


で私、娘を連れて学校まで行きました。
まずは受付で事情を話す。

受付:ポリシー上それはできないのよ。あなたの気持ちも分かるけど。
※一応電話してみるだけしてみる?ってカウンセラーステーションの電話番号をくれる

私:ダメもとでカウンセラー室まで行ってみます。

カウンセラー室の受付で

受付:それは昨日までで今日以降はできないのよ。学校初日でも一緒の事だから。

私:(いやいや、あなた達にとっては一緒でも私たちにとっては一緒じゃないよ!)
でも、今回のことは私たちのせいでこうなったんじゃないから納得できません!
本当に誰も何もできないの?(初日までまだ1週間あるでしょ?)
※ねばる、ねばる、ねばるのみ。

受付:ちょっと待って

と、トップのカウンセラーの部屋に連れて行ってくれる。
(あ、前日コンコンと娘を諭したおじさんだ!!!)

ELPACの紙を見せながら説明を繰り返す私。

最後に「分かった」との返事。
希望のスケジュールを書けと言うので書いて帰ってきました。
本当にこれでちゃんと登録されるかどうか、まだまだ最後まで信じていませんが、この日できることはやったと思います。


いや~、それにしてもアメリカ人は(と総称してはいけないでしょうが、私の今の気持ちです)謝りませんね。
最後の最後までPCに入力した人がミスしたんだな、と。
でも良く見たら分かったはずなんです。
総合評価が「4」なのに中身が全て「3」ってなってるだけで普通はおかしいと思うでしょう?
しかも「3」の横には娘が取ったであろう点数が入力されていなかったんですよ?
カウンセラーは素人じゃありませんよ?仕事ですよ?

悪気は全く無かっただろうし、助けるつもりだったとしても
結果自分のミスであればまずは謝ろうよ。

英語力不足だと信じたからこそ娘を説得したしサポートクラス取らなくていいって言えなかった、今でも同じ状況が与えられたら同じこと言うかな。
でもね、よく確認しないでカウンセラーを信じた私も悪かったと反省しました。
一緒になって説得した自分も悪いと思えてきてその夜は一睡もできなかった💧


私は娘の英語力が十分だと言っているのではありません。
ネイティブに比べたら落ちると思います。
第二外国語を入れたことで効率の悪い娘の勉強が大変になるのも目に見えています。
でも、やりたい気持ちを大事にしてあげたい。


「効率」っていう言葉が出てきて思う事があります。
アメリカでは(今では日本も?)効率を上げるためにテクノロジーを駆使したりポリシーを前面に出したりしますが、誰のため???
運営側に都合良く導入されているものだとしか思えません、ハプニング直後の今は特にね笑










Tracked from tadalafil 20mg at 2021-02-23 10:17
タイトル : tadalafil 20mg
いやいや、まいった、※愚痴 : 帰国子女の英語維持→再び渡米生活... more
by fromsandiego | 2018-08-23 06:03 | アメリカHigh School高校 | Trackback(1) | Comments(0)