人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

いじめ?に合ったら

今日はバイオリンのリサイタルのピアノとの音合わせがあって放課後に車で向かいました。

普段、車での移動時間はスペイン語のCDを聴くことにしていますが今日は雑談をしながら。
と言うのも、下校直前に「学校に持って行っているバイオリンが見つからない!」と娘から連絡が入ったのです。
結局、学校の事務所に届いていたとか。
どうしてそんな事になったのか、、、
友達(だった)Sちゃんの話が出てきました。

娘:週2~3日お昼を一緒に食べていたSちゃん(娘を含め3人で)が隠したのかもしれない。
  (これが初めてでは無く、他にもあったらしい、が、Sちゃんとは断定できない)
私:何でそう思うの?
娘:ここ数カ月Sちゃんの態度がおかしいと思っていたら、Kちゃん(一緒に食べていた別の子)が告白してくれた。
  ※「〇〇(娘)のこと嫌いだから一緒にご飯食べないでおこう、でも私がそう言ってたって絶対言わないで!」と言われたんだと。

それでしばらく週に何回かは一人でご飯を食べていたらしい…
聞けば、まあこのくらいの年齢の女の子にありがちな意地悪(娘を見下す発言)を度々言ってくるらしい。


私:〇〇(娘の名)は寂しい思いしたん?
娘:別に 
※ちょっと強がりも入っているかもしれない※
私:日本の学校でもあったでしょ?〇〇(娘)は何も言い返さないからかもね。強気な子は付け上がって意地悪言うてくるんやで。「~~~!!!」くらいのこと言い返せばなめてこないかもよ!!!
娘:…
私:何か月も一人で我慢してたん?何でママに言うてくれへんかったん?

しばらく考えた後
娘:だってママって「言い返せばいい」とか〇〇(娘)が出来ひんこと言うてくるやろ?
  そう言われると言い返さへん自分が悪いって言われてるみたいに思うし、言い返すって私には出来ひんから役に立つアドバイスとちゃうもん。ママは強すぎる。

…って。
母、猛反省💧💧💧

私:分かった、これから気を付ける。
  けど、ママに言えへんことあっても、誰か信頼できる人には言うんやで!!!お願いやで!!!

と念を押す。


そして
もし自分がSちゃんだったら(グループ内に嫌いな子がいる)、
Kちゃんだったら(〇〇のこと無視しよう、と持ち掛けられる)
どうすれば良いのか…って話し合いました。

日本でもアメリカでも(Sちゃんはアメリカ在住1年のカナダ人)どこでも、女子(特に3人グループ)は難しいのね💧

サイエンスの女狐先生もしかり、
世の中には色んな人がいる、と今の段階で知って
どう対応していけば良いのか実践で練習できるって、良い事なのかも。

娘は私の事を強いと言いましたが
私は「あんた(娘)の方が何倍も強いで!!」と超褒めまくりました。
…と言うか、上っ面で褒めたのでは無くて、本当に強く状況対応していると思うのです。
偉いぞ、娘!!!



by fromsandiego | 2018-06-08 10:46 | 子ども関係 | Trackback | Comments(0)