2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

久々の新しいメニュー

何だか気持ちがいっぱいいっぱいで
新メニューに挑戦する気が起こらず、
1週間ほぼローテーションで同じメニューが食卓に上るという日々でした💧

が、
何か今まで作ったことが無いものを作ってみよう!という気になりました。

メロンパン↓
天然酵母を使っているので二次発酵の時間は余り気にしなくて良いの。
それで成形した後、娘とコミュニティー内のテニスコートへ。
コートが一つしかないところ、すでに他のグループがプレーしていて待つこと1時間越え。
自分たちも(めちゃめちゃ下手なのでプレーしたとは言えません)遊んでいる間に
パンのことすっかり忘れ、、、帰宅したら、めちゃめちゃ発酵してました。
f0200863_01515351.jpg
クッキー生地の間がものすごく空いちゃった。
茶色いのはココナッツシュガーというお砂糖を使ったから。
おまけにクッキー生地のお砂糖をレシピより25%カットした上、お砂糖を最後にまぶすのもしなかったからメロンパンに見えないね。
でもメロンパンですよ~。

この見栄えで、更に発酵させ過ぎのように思ったけれど
何故か中フワフワ、すご~く美味しく焼きあがりました。




もう一品
アーモンド&トマト&バジルのパスタ↓
f0200863_02051070.jpg
上にのせたバジルのせい&ソースとパスタを混ぜてから盛り付けなかったせいで
ソースが見えないね、反省。

〈ソースの材料〉
アーモンド(生アーモンドをローストする)
フレッシュトマト
バジル
ニンニク(生)
オリーブオイル
塩・コショウ
パルメザンチーズ(私は上からパラパラかけました)



クックパッドで調べてみると、似たようなレシピが2つだけ見つかりました。
どうやらこの手のパスタソースはシチリアのみたい。

ただバジルじゃなくてミントを入れていたり
ケッパーを入れていたり、
その他の材料もお好みの分量で良いと思います。



先日、以前の大家さんが夕食に招いてくださった際に作ってくれたお料理です。
その時のはもっと赤い色だったのでトマトの分量が多かったのかも。

材料をプロセッサーやバーミックスでペースト状になるまで混ぜるだけ。
簡単&ヘルシー、リピ決定!







[PR]
トラックバックURL : https://fromsandie.exblog.jp/tb/29557910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromsandiego | 2018-02-15 02:18 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(0)