人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

読書の秋☆ブッククラブ

先週の前半は真夏のように暑かった(33℃くらいの日もあり)(;'∀')

今朝は曇っていて涼しく、歩いても気にならないくらいの霧雨が降っていて
気持ち良く散歩ができました。
で、木々が色づいていることにふと気づきました
読書の秋☆ブッククラブ_f0200863_02195513.jpg
サンディエゴにもようやく秋が来たんだな、と。



そう言えば先日ブッククラブデビューを果たしました!

ずっと行ってみたかったブッククラブ。
日本でも都心にはそのような集まりがあるのかもしれませんが
私が住んでいた場所には知る限りは無かったです。

Rancho Santa Feという超高級住宅街にある図書館で月に1度集まりがあるとの情報を見つけました。

今月の本は「Delicious! / By Ruth Reichl」
情報を見つけてから集まりの日まで10日あまり。
間に合うかなと思いつつとりあえず読み始めました。

ティーン向けでも読みにくい本は読みにくいんですよね~。
これは大人向けだけど読み易すく あっという間に終わりました。


集まりの当日、ブッククラブってどんなものか、私の英語レベルで参加できるのか
ちょっとドキドキしつつ部屋に入ると

70~80代(それより上の方もいらしたかも)くらいの先輩たちが10名ほど。
本の内容について、自分の経験と絡めて、雑談、お茶会に近い集まりでした。
好きな人が好きに発言している感じ。


まあ、これもありだと思いますが
もっと色んな年代の方がいらした方が私には行きやすいかも。


で、次回は参加しないと思います。
ただ、そこで選ばれている本は読んでみようかなと思います。
登場人物が多過ぎて誰が誰か分からなかったわ~、と発言されていた方もいて
大人向けの本であっても多少は読み易いのが選ばれているのではないか
との期待を込めて。


ESLのブッククラブがあれば絶対に行きたいなぁ~
読書の秋☆ブッククラブ_f0200863_02201789.jpg
一番上のが今回読んだ「Delicious!」
※下のは全部娘のです(*^_^*)







by fromsandiego | 2017-11-28 02:43 | 私の読書 | Trackback | Comments(0)