人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

学習漫画選び

期末テストの娘の感想通り
「地理」はある程度リベンジできたのですが、
「歴史」でボロボロの点数を持ち帰りました。

「~を説明しなさい」といった出題が多かったらしいのですが
小学校では公立のようにちゃんと習っておらず
親がフォローするでもない状態で
中学になったからと言って教科書を読むだけで急にできる訳もなく…
歴史の流れをちゃんと分かっていないから説明できるわけがなく…


以前、学習漫画を読むことを勧めたのですが
娘は「私は漫画は読まないから」とリジェクトされてしまったまま
放置して現在に至ります。


ところが、最近仲良くなったお友達から
「歴史漫画を読んだらいい」とのアドバイスがあり
少しは読んでも良いかなという気持ちになったようです。

そこですかさずお友達が持っている本を貸していただくことにしました。

『学研まんが New日本の歴史 全12巻』
オールカラーで絵も現代風で読み易く、娘は断然気に行ったようです。


同時に私はネットで評価の高いシリーズ/出版社を検索。
それで以下のどちらかが良いかなと内心思っていました。
『角川文庫の全15巻』
『集英社の全20巻/初版じゃない方』
角川文庫はソフトカバーでコンパクトに収納できるし、絵が現代手風で、何よりビリギャルを教えた先生のお勧めで、できたらこちらが良いな~と。

お友達から借りた学研をまず読み
その足で本屋で角川文庫と集英社を1時間以上かけて読ませてみました。

娘の感想
角川文庫:難しい
集英社:悪くはない、でも学研の方が良い


で、結局『学研』を購入。
買ったって読まなかったら何もならないからね。
娘が気に入ったのにするのが一番。
学習漫画選び_f0200863_12134114.jpg
私も読み始めました。
確かに読み易い。
ここを入り口にもっと興味を持ってくれたら良いんやけどなぁ…






by fromsandiego | 2017-07-13 12:17 | 日本語維持 | Trackback | Comments(0)