人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

骨密度自慢☆

先日通っているジムのイベントで骨密度を測りました。
測り方は何通りかあるようですが、私は超音波法です。
CM-200測定とかいうやつ。

結果は
YAM:117%
AGE:132%
骨密度自慢☆_f0200863_16454946.jpg

YAMはYoung Adult Meanの略で若い成人(20~44歳)の骨密度の平均の何%であるかを示すらしいです。
平均値の70%未満で骨粗しょう症なんだそう。

AGEは自分と同じ年の人の平均値の何%であるか、です。

骨密度20歳前だと言われました~~~☆



昔、献血に行った時に、午後だったのですが、
「良い血管ですね~。今日一番の血管ですよ。」と褒められたことがありましたが、骨密度の方がそれよりずっと嬉しい、笑。


けど、測定してくれた人はずっと私のことを「奥さん」と呼んでいたから、見た目は年相応なんだろうな、と。

骨は若いんだぞっ!と心の中で密かに自慢しても良いよね~♪



ところで骨密度は20歳くらいをピークに減っていくらしいのですが、その時までにスポーツをしていたかどうかが大きく関わるのだそうです。
私自身は小、中学校ともにバレーボールをしていたけれど随分下手くそな部員で、運動量もそれ程なかったと思います。
運動しだしたと言えるのは高校から。
高校で剣道、大学で体育会スキー、社会人になってからはほぼずっとジム通い。

今、娘はスポーツらしいものは余りしていないのだけれど、私の例から考えるともう少し大きくなってからでも遅くは無いのかなと思ったり。
でも、昔の生活は日常的にもっと身体を動かしていたのも事実。

適度な運動を始めてくれたら嬉しいなぁ。



by fromsandiego | 2016-02-24 16:58 | 健康 | Trackback | Comments(0)