2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

大阪で贅沢

私の実家、京都ではデパ地下でお惣菜を買ったり、食べに行ったり自力で美味しいものを調達します。それはそれでとっても楽しい。
VS パパの実家、大阪ではいつも美味しいものを食べさせてもらえます。

常連になっているお鮨屋さん『すし萬』
これまでパパ、パパ弟、私の3人はコース料理を食べていましたが
年がいって少しずつ胃袋が小さくなってきました。
で、今回は「寿司の盛り合わせ」。
f0200863_12300359.jpg
これ以外に焼きアナゴ(タレ・塩)が付いています。
私は子持ち昆布をボタンエビに、蟹を鯖の押し寿司に変更してもらいました。
鯖の押し寿司が特に美味しかった~。

娘は、、、↓
f0200863_12300949.jpg
エビをウニに、玉子をイクラに変更。
玉子をイクラに?勿論差額は発生するよ、笑。

パパは甲殻アレルギーなので、蟹を鯛の押し寿司に、エビを鯖の押し寿司に。

このようにして、行ったメンバー全員が寿司の内容変更をお願いしました。
何と言う面倒くさい客なの~、と自分が店員だったら思うでしょう、笑。


☆☆☆☆☆

今日は木曜日。
木曜は何故か仕事が休みのことが多い。
今まで木曜日が休みなのは余り好きじゃ無かった。
ジムが休みだから。運動できない。

でも最近木曜休みが好きになった。
だってジムが営業していたら絶対に行ってしまうもん。
運動好きなんで、それはそれで良いんだけれど、ジムに行くとそれ以外の自由時間がほとんど無くなる。ジムが休みだと時間&心の余裕ができる。
コマーシャルにあるね、、、「808の良いこと」「余裕(ゆとり?)です。」って。余裕って大事。

以前は木曜が休みだと人と会ったり、少し遠くまで買い物に行ったり、何か予定を立てることが多かった。けど最近は家の中で過ごすことが増えた気がする。
今日は午前中にご飯を作った。

『筑前煮』
羅臼昆布と鰹節で出汁をとって、干ししいたけを戻して、お砂糖のかわりに自家製甘麹を使って。

『さつま芋と白菜の味噌汁』
娘は味噌汁が大好き。
こちらは羅臼昆布と鰹節と焼アゴ、鰯で取った出汁。

『寒天』
天草を煮て寒天を作った。天草から作る寒天が大好きで、天草は常備しているよ。
最近お菓子を食べ過ぎちゃうので、冬だけど急に寒天を作る気になった。

+『黒米ご飯』が本日の夕食です。


ちなみに昨日の献立↓

鯖の味噌煮
豚と野菜の粕と味噌の汁
厚揚げとほうれん草の胡麻和え
玄米ご飯


ジムでテレビを観ながらウォーキングマシンで歩いているんだけれども、番組の料理コーナーで、先週『鯖の味噌煮』、今週『筑前煮』だった。
それで家のメニューがそうなった、笑。
深く考えずにレパートリーが増えるから良い♪










[PR]
トラックバックURL : https://fromsandie.exblog.jp/tb/24884681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromsandiego | 2016-01-21 13:08 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(0)