2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

SRAやる気が出たの~!!???

学校の英語多読プログラム、SRAについて何度か書きました。

娘の進みが思いの外遅かったもんで、何とかやる気になるように私なりにアレコレ工夫しています。

まず、進みが遅い理由を「だってお弁当を食べてたら、時間が無くなるんやもん(お昼ご飯の後の休憩時間に取り組むため)」と言うので、SRAの日は少しでも食べるのが早くなる「サンドイッチ」を作ることにしました。
実は以前からSRAとは関係無く、サンドイッチを作って欲しいとリクエストされていたのですが、普通のお米のお弁当を作りなれているために、作りなれないサンドイッチはかえって時間がかかるから嫌だったのです。
だけど、ここ数週間は頑張ってサンドイッチ作ってますよ~。(慣れると簡単♪)

それから、学校からこんなプリントが配られました。
f0200863_15094243.jpg
そこには
①6年生から読みものがデジタル化される
②6年の終わりにレベル700に到達することが求められる
と書いてあり、これらを娘に伝えました。

娘は
①のデジタルでするのが嫌
②を「700までいかないと中学に進めない」と理解し、早く進まなければいけないと思ったようです。

週末にできるように家に持ち帰るようになりました。
それから、先週は決められた日以外の昼休みにやったそうです~♪(1日だけやけど~笑)。

はい、ここでいつもの手、「すごい、すごい、すご~い」
と、すかさず褒めちぎる。

この気持ちが続くかは不明ですが、ここ1ヶ月は今までに無く進みました。

娘は毎週サンドイッチの日を楽しみにしていて
メールで「明日、サンドイッチ楽しみにしています☆」とメッセージを送ってきます、笑。

娘のリクエストに答えて3週連続「玉子サンド」なんだけど、そろそろ他のもしようかなぁ。
だってその日はパパのお弁当でもあるからね。



[PR]
トラックバックURL : https://fromsandie.exblog.jp/tb/24204891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromsandiego | 2015-07-02 15:31 | 娘の読書 | Trackback | Comments(0)