人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

SRAって、こんなんやったんやぁ~

先日、英語力レベルをチェックする(もしくは向上させる)ためのSRAという学校の取り組みについて書きました。

娘から「1レベル15冊の本を読む」って聞いていたので、チャプターブック(1話、2話と進んでいくある程度の長さがある本)を読むのかな。と思っていました。

自宅に持ち帰って取り組む子もいると聞いて、娘に一度持って帰ってくるように言いました。

それで分かったんですが、私の想像とは違っていた。
ぺラッと1枚(二つ折り)の紙に少し文章が書かれていて、それを読んで以下の問題に答えなさい、形式。
読解問題でした~。
SRAって、こんなんやったんやぁ~_f0200863_18554231.jpg
それで娘が時間がかかっている訳が分かったような気がします。
問題は裏にもあって、読むのは速くても慎重な娘は答えるのに時間がかかっているんじゃないかなぁ。。。
それに、週に1度お昼ご飯の後の休み時間に取り組むよう時間設定されているんですが、
いつもお弁当をゆっくり食べていて「あまり時間が無いんやもん!」と言ってたなぁ。

最近になって私が「今日はどうだった?」と聞くもんで、少しは頑張り出したようです。
さて、どこまで伸びるかな?



by fromsandiego | 2015-06-22 16:46 | 英語力向上を目指して | Trackback | Comments(0)