人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

初めての☆おつかい

私の腰の調子はゆっくりとですが回復していて、
今日は娘と箱根にある「彫刻の森美術館」まで行ってきました。
(その話はまた今度書きます)

回復していると言っても、体調が万全でないと動きがいつも通りにはいかず、それにこの回復はブロック注射が効いているだけのなかも…という不安もあり、なかなかブログをUPする余裕がありません。
仕事も家事もあり、春休み中の娘にも時間がある限り付き合いたいという気持ちもあり。。。
この状況を理解してか、娘はこの春休み、宿題も勉強もバイオリンの練習も習い事もこなしながら、私の手伝いをしてくれます。

洗濯ものたたみ(パパは後でたたみ直したりしてますけど、笑)、
昼食のお皿洗い(私が仕事のお昼休みに自宅に帰って娘と昼食を食べた後、職場にとんぼ返りするため)、
先日は夕食の食材の買い出しをしてくれました。

一人で買い物するのは初めての事。
事前に用意した買い物リスト↓

にんじん
たまねぎ
じゃがいも
糸こんにゃく
焼き豆腐
かたくり粉


おまけに私はいつも産地を見て買い物をするので「○○産(その周辺)のがあったら買ってきて。」とリクエスト。
最近学校で日本地図を習った娘は「まま~、人参は徳島やった、かたくり粉は北海道やったから買ってきた~」って。

たまねぎも、じゃがいもも、それはそれは立派なのを買ってきてくれました。
「他の比べて選んだ」って。
重いものばかりだったので「重かったら買わないのがあっても良いよ」って言ってたんですけれど、全部買ってきてくれました。
私の腰の状況を知ってか!!?糸こんにゃくは「アク抜き不要」!
訊くと「それが一番大きかったから」って。
さすがに「アク抜き」の事まで知らんか~、しかもサイズで選んだか、食いしん坊、笑。

母:「いくらやった?」
娘:「分からん」

そうか、小学生は値段は気にしいひんよな、、、。

母:「今度買い物に行ったら、いくらかも見てくれる?」
娘:「分かった」

翌日にバナナと牛乳を買いに行きました。
今回は値段をメモして帰ってきました。

バナナは「レジに持って行った時に袋が破れて中身が出た」そうです。
色んなハプニングがあって、それも楽しいね、きっと。
そして、その見た目は美味しそうなバナナ、変に黒ずんだ部分があり、切ったら硬かった。
以前私が買ってきたバナナも一度そういう事があったけれど、「良いと思って選んでも、そういう事もある」って事が分かったんじゃないかと思います。


娘10歳、初めてのおつかいでした。












by fromsandiego | 2015-04-03 00:17 | 子ども関係 | Trackback | Comments(0)