人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

炊飯器でコンフィ

新鮮そうな鰯が売っていました。
鰯、サンマ、鯖を見たら思わず買ってしまいます。

鰯って、今まで梅や生姜と一緒に煮付けるか
開いたものをフライにするか、、、それくらいしか調理したことがありません。

でも、この日の気分は洋風。

コンフィを作ることにしました。


コンフィって、、、魚だとサンマのコンフィしか聞いたことも食べたこともないけれど
鰯でも大丈夫そう。。。


クックパッドを検索すると
「炊飯器で作るコンフィ」っていうのに行き当たり、その方法を採用☆
炊飯器でコンフィ_f0200863_09220945.jpg
こうやってジップロックに入れて炊飯器の保温機能を使って作るのです。

鰯だけじゃ、、、と砂肝も作りました。
炊飯器でコンフィ_f0200863_09222051.jpg
一度に2種類できるのは嬉しい☆


そして出来はどうだったかと言うと、、、
炊飯器でコンフィ_f0200863_09243972.jpg
すごく軟らかく出来上がって、大成功でした。
炊飯器でコンフィ_f0200863_09251661.jpg
そして更に嬉しいことに、
砂肝はコンフィには使わない部分が結構出てしまうのですが、
それも利用できるのです。

それもクックパッドに「赤ワイン煮」として紹介されていました。
私は、そちらのレシピは見ずに、いつも牛肉のシチューを作る要領と同じように
砂肝のシチューを作りました。
炊飯器でコンフィ_f0200863_09284677.jpg
砂肝の硬い部分がこんなに美味しく食べられるなんて感激。
次回は硬い部分だけじゃなくて、砂肝全体を使ってシチューを作ってみようと思います。

by fromsandiego | 2013-12-17 09:33 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(0)