人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

娘の華道☆動物園か!???

今週のお花
娘の華道☆動物園か!???_f0200863_17224384.jpg
カンガルーポー
きんぎょそう
赤ドラセナ

活け方:傾ける形

カンガルーに金魚って、、、面白い名前が付けられているんですね。
でも確かに、金魚の尾っぽのヒラヒラの感じです。

最近、娘が活けた後、私が活けなおさなくても倒れてこない。
剣山にちょっとはしっかり活けられるようになったかな。
それから、手前の花はグンと前に出して活けると教わっているのも、ちょっとは分かってきたような気がします。
娘の華道☆動物園か!???_f0200863_17225279.jpg
そして、今回のグリーンは赤ドラセナです。
この写真の写りでは分かりませんが、確かに赤みがかっているんですよ。
深くて渋い赤です。
きんぎょそうもベビーピンクよりは黄色がかったピンクで、全体的にレトロ風にまとまっています。



花を活けた翌朝の親子の会話:

私:パパ、ほら、新しいお花だよ。
  このピンクのがきんぎょで
  黄色いのがキリンだよ。
娘:違うよママ、キリンじゃなくてカンガルーポーだよ

「動物の名前」っていうのだけ覚えていたんですね~。
何ともいい加減な私の性格丸出しです。
しかし、これ、カンガルーと言うより、キリンに似てるんじゃない?、、、と心の中でしつこく食い下がってみました。


☆☆☆☆☆

今日、近くのジムに一日体験に行きました。
ウォーキングマシン30分
パワーヨガ1時間
エアロビクス45分

ヨガは色んなインストラクターのレッスンを受けてみるのは良いですね~。
このブログ、余りにも色んな事を書き過ぎてまとまっていないので、
「ヨガ&健康」のくくりで、別のブログを書こうかな、、、と検討中。

それからエアロ。
実に5年ぶりのエアロ。
もともとリズム感に優れたほうじゃないですが、後ろの方で踊っていたのでインストラクターの動きが見えていなかったのを差し引いても、全然付いていっていなかったかも(笑)。
しかし、エアロは身体に良いのもありますが、振り付けを覚えるのはかなり脳に刺激になりますね。
私に必要だわ。
ついていってなかったけど、楽しかった。

お風呂にも入って充実した半日でした。

by fromsandiego | 2013-11-27 17:42 | お華 | Trackback | Comments(0)