人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

娘の華道☆4回目

今日のお花
娘の華道☆4回目_f0200863_16215594.jpg
やっと水盤を買いました。

花器、茶道具専門店を見つけて聞いたところ
学校で使っているのと同じものを手に入れることができました。

娘は小原流を習っています。
流派によって使う花器の傾向があるんですね。


娘の記録によると
今日のお花は

デンファレ
ガーベラ
レモンリーフ
娘の華道☆4回目_f0200863_16244190.jpg



デンファレの根元はこんな風に茎を添えて補強してあります↓
娘の華道☆4回目_f0200863_16363555.jpg
本当はデンファレは左右に大きく開いて挿すようですが、家では上手く行きませんでした。


娘もまだ4回目なのでコツはつかんでいないし
私も華道は遠い昔に3ヶ月間習っただけなので
なおしてやろうにも、できません。


けど、それくらいが私たちには良いのかも。。。
何かにつけて「違う」って言われるのは娘も嫌だろうし。


他の人が見てヘンテコでも
親子で「綺麗だね」って言っている方が精神衛生上良いのではないかと思います(笑)


好きだったら続けるだろうし
その内イロハが分かってくるかも。


まあ、すでに「来年は茶道にする!」って言っていますから
娘のお花を楽しめるのは後少しかも。

だから今この瞬間を楽しもうっと。
娘の華道☆4回目_f0200863_16331736.jpg

by fromsandiego | 2013-10-01 16:35 | お華 | Trackback | Comments(0)