人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

Figure Drawing体験

カレッジの油絵コースでFigure Drawing グループのチラシを見ました。

「Encinitas Library Figure Drawing Group」
エンシニータスの図書館でFigure Drawingを行っているグループがあって、誰でも1回10ドル(モデル代)で参加できるというもの。


先週金曜日にクラスメート数人で体験してきました。
こんな場所↓
Figure Drawing体験_f0200863_4262518.jpg
写真は休憩中に撮りましたが、真ん中にモデルさんがポーズを取ります。


Figure Drawingと言えば通常ヌードですが、さすが図書館ではできないんでしょう、洋服を着てました。



そう言えば、20年位前、イギリスに滞在していたときに1学期間だけFigure Drawingを受講したことがあるのをふと思い出しました。
それ以来のFigure Drawing。

全く基礎が分かっていないスケッチですが、記録のためにUPしておきたいと思います。


最初の4枚は4分間のクイックスケッチです。
Figure Drawing体験_f0200863_9353367.jpg
Figure Drawing体験_f0200863_935456.jpg
それから15分×3セッションで3パターンのポーズを描きました。
Figure Drawing体験_f0200863_9364574.jpg
Figure Drawing体験_f0200863_9365834.jpg
ここまでは全て鉛筆ですが、最後の1枚だけ木炭を使いました。
Figure Drawing体験_f0200863_9374023.jpg
参加者は熟年の方が多く、使っている素材も色々。
鉛筆、色鉛筆、赤ボールペン、木炭、圧縮された木炭、アクリル絵の具などなど。。。


社会見学を兼ねた楽しい体験でした。


興味のある方は一度行かれてみてはいかがでしょう。
問い合わせもできるようですが、直接行っても問題ありません。

Encinitas library
540 Cornish Dr.
Fridays
12PM.-3PM.
by fromsandiego | 2013-05-27 09:43 | ART | Trackback | Comments(0)