人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

カレッジ☆デッサン☆靴じゃない静止画

先週からネガティブスペースを描く練習を始めました。
ネガティブスペースって物体と物体の間の空間部分のことです。

ネガティブスペースだけを見て先日描きましたが、形が歪んでしまいました。
練習すれば描けるようになるのかもね。。。
ポジティブスペースを描いて、ネガティブスペースで確認すると正確さが増します。
なるほど~、これは良い方法♪


今日、描いたのはコレ↓
カレッジ☆デッサン☆靴じゃない静止画_f0200863_11494085.jpg
瓶類って形がいびつになりやすくて難しい。
でもデッサンコースを始める前に比べると、いくらか描き方が分かってきたように思います。

あ、写真の角度と絵の角度が違ったようです。
写真には映っていないボトルを描いていますね。
カレッジ☆デッサン☆靴じゃない静止画_f0200863_11514882.jpg
基本的には、まだラインスケッチ(線で描く)ことに重点を置いていますが、慣れるにしたがって影を付けても良いと言われます。
けれど、やはり「影でごまかさないように、先に線画を描くように」と指導されます。
by fromsandiego | 2012-10-10 12:01 | college.カレッジ | Trackback | Comments(0)