人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

How yoga can wreck your body ~NYタイムズ~

1週間ほど前に私のヨガの師匠からメールがありました。
NYタイムズにヨガの記事が載ったらしいのです。

タイトルは「How yoga can wreck your body」でヨガが身体を故障させるとの衝撃的な内容です。
こんなことが書かれています、、、(内容は自分で要約したもので直訳ではありません。)
「ヨガは健康に良いことばかりではなく、逆に身体に悪影響を与える可能性も十分に考慮するべきです。特にショルダースタンドやヘッドスタンドは首の骨を圧迫するので危険を伴います。また強度のバックベンドやツイストも骨を圧迫する危険性があります。」

更に「ヨガは身体が強靭な人が行うなら良いでしょう。もしくはセラピー的に行うのならば有効ですが、一般のクラスでは教えられるべきではない。」とまで書かれています。

私が勉強しているのはセラピー性の高いヨガです。
この記事が何を言っているのか、良~く理解できます。
私自身セラピーヨガをする前は一般のクラスで言われるとおりやってましたもの。
首をガクンと後ろに倒していたために首から腕にかけてしびれたり、膝はあるポーズを行うと炎症気味になっていました。
私は身体が柔らかいので関節部がどこまでも広がるんです。
コアが鍛えられていないのに柔らかい関節を更に広げていたものですから、、、今から考えると大変危険でした。




UPの途中ですが、パパが帰って来ました。
食事の用意をしなきゃ。
続きは明日にでも書きます。

原文を読みたい方はコチラ↓です。
http://www.nytimes.com/2012/01/08/magazine/how-yoga-can-wreck-your-body.html?pagewanted=all
by fromsandiego | 2012-01-20 16:06 | ヨガ・Yoga | Trackback | Comments(0)