人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

Somatic Flexibility Class

YMCA(ジム)のSomatic Flexibilityというクラスに初めて参加した。
お恥ずかしい話だが、ブログに載せるのにPCに打ち込むまでStomachお腹のFlexibility柔軟性なんだと思っていた。
よく読むとSomaticだった。
Somaticって何?
調べてみると以下のようにある。
①身体(肉体)の
②《解剖》体壁の
③《生物》体細胞の

このクラスは結構参加者が多かった。
全員60歳以上くらいの顔ぶれ。
インストラクターも一人だけ若そうな(その中では)私の見たからか「このクラスの動きはゆっくりだからね~」との前置きがあった。
その説明通り95%の動きは寝転んで行う。

まず、仰向けに寝て腰椎のカーブの仕方を始め、足、肩、頭がどのように床と接触しているかの確認する。
手、足、胴体をゆっくり動かして、それらが連動しているのを感じる。
呼吸と動作を関連させながら進められたクラス、運動という感じではなかったけど
Viniyogaとの共通点があってとても楽しく参加する事ができた。
ヨガレッスンでのアサナの前後のBody Checkのヒントが一杯だったこのクラス
また参加しよう。

☆☆☆☆☆

明日からアリゾナに旅行。
ブログはしばらくお休みです。
by fromsandiego | 2010-11-20 11:20 | ヨガ・Yoga | Trackback | Comments(0)