人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

Miramarミラマーエアーショー

10月2日~3日間行われたMiramar Air Showミラマーエアーショーが行われた。
これはMiramar海軍航空基地で行われる毎年恒例の航空・戦闘機のショーだそうだ。
そしてMiramarはTop Gunトップガンで舞台となった基地とのこと。
私達が行ったのは3日土曜日。「有名なショーだから一度行ってみよう」と軽い気持ちで、9時からの開始に向けて8時半頃家を出た。
ところが会場が近づくにつれ、ものすごい数の車。割り込むことが出来ないくらいの大渋滞。
「この車じゃ入れないね。今回は諦めよう。」と言いながら一本隣の車線を走っていた。
入り口まで来た時、何と私たちの車線の車も入っていく!!!警備員もどんどん通してくれる。
…ということで全然待つことなく会場に入れてしまった。日本だったら絶対クレイムが殺到しそうな状況。こちらでは問題にならないみたい。

航空基地内は広い。どんどん奥まで車を走らせ駐車スペースまでたどり着いた。
そこから会場までまだ歩く。
Miramarミラマーエアーショー_f0200863_10431051.jpg
色々な大きさの航空・戦闘機が野外展示されている。貨物機の操縦席も見学した。Miramarミラマーエアーショー_f0200863_11341175.jpgMiramarミラマーエアーショー_f0200863_11353132.jpg














操縦室にはおびただしい数のスイッチやメーター。見ているだけで目がクラクラ~。
Miramarミラマーエアーショー_f0200863_11375722.jpg
午前プログラムのメインはCanadian Snowbirdsスノーバードというカナダのチーム。
9機が自由自在に空を飛ぶ。
Miramarミラマーエアーショー_f0200863_11441556.jpg
Miramarミラマーエアーショー_f0200863_1146114.jpg
9機が飛行しながら並びを変える様子はスゴイ!
Miramarミラマーエアーショー_f0200863_11463184.jpg
2機が擦れ擦れに飛び交う場面は見ていてハラハラ。観客席からため息が出る。
掛け声一つでバラバラの方向に離れたり、離れた場所から一箇所に集まるのも見事。
Miramarミラマーエアーショー_f0200863_11465531.jpg
私たちは午前中だけでショーを後にした。
U.S. Nave blue Angelsブルーエンジェルスというアメリカチームのパフォーマンスも凄いらしい。サンディエゴ滞在中にもう一度くらいは来ようかな。
Commented by aji-kun-tarika at 2009-10-20 18:52
わ~!!!すごいですね~~
飛行機と聞くとサンテグジュペリ(星の王子様の作者)を連想してしまいます。
「夜間飛行」という小説があるんですが、
いろいろ考えさせられますよ~
↓ノミ大変でしたね・・・
Commented by fromsandiego at 2009-10-23 01:27
tarikaさんのブログに本の事がよく書かれてるので沢山読んでらっしゃるんだろうなと思ってました。
「夜間飛行」ですか。
私も読んでみたくなりました。
by fromsandiego | 2009-10-20 12:20 | 散策 | Trackback | Comments(2)