人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月SDへ→2013年6月に帰国。小3・2学期からの娘の英語維持の取組みを書き綴っていましたが、2017年8月より再び渡米。日々の生活記録です。


by fromsandiego

歯の事

出国直前の日本の歯科検診(7月)では虫歯があるなんて指摘されなかったのに
アメリカに来て「4本ある」と言われのが先月(11月)の始め。
それ以来ものすご~く落ち込んで、なかなか立ち直れなかった私。

セカンドオピニオンをもらいに歯医者(2か所)行きました。



一つ目は大体同じような事を言われ、治療するのは仕方が無いか…と思い始めていました。
※実際に1本は治療してしまってます。

でも念のためもう1か所に行ってみたら
「虫歯なんて1本も無いよ」って、驚きの診断!!!

明らかに虫歯だったら、どの歯医者にも指摘されるはずですよね???
最初の2か所は「虫歯っぽいから念のため削っておきましょう」という感じなの?


本当に本当に余計に混乱してしまいました。
4本の内の1本は『クラウン治療』とまで言われたのに。



2対1の診断でどちらを信じるべきか微妙ですが
とりあえず予定していた治療はキャンセルしました。


まだ半年も先だけど夏の一時帰国の際に日本の歯医者さんでちゃんと意見を聞いて来ようと思います。
その間に進行してしまったら運が悪かったと思うことにします。


この1ヵ月前に起こった「虫歯事件」以来
歯の手入れには更に敏感になっています。

今まで「歯磨き+フロス」を朝夕2回していましたが、
今では朝昼晩の3回。

就寝前には「アクト(フッ素入り液体)」でブクブクしてからマウスピースをつけるようにしています。
※こちらのメジャーな商品リステリンのラインの殆どは歯茎のためであり、フッ素入りは1種類しか無いそうです。


食後のデザートは食べるけど、ダラダラは食べなくなった。
そして基本白糖は良くないってことで以前よりは量が減った。


変な間食をしなくなってお腹が減るようになりました!
お腹周りもスッキリした気がする!
この生活を続けたら糖尿病にはならなさそうな気もする!


相当思い悩んだ1ヶ月を過ごしましたが、悪いことばかりでは無いのかもしれない、と思えるまでになりました。ようやく。

人間(というか私)って弱いね。
けど、そんな自分も受け入れようと思います。
ゆっくりだけど前に前に。



by fromsandiego | 2017-12-12 02:36 | 健康 | Trackback | Comments(0)